冬休みフードパントリー&多世代交流~ボッチャ体験~を開催しました!!

2023年01月18日

 令和4年12月17日(土)午前10時から午後1時まで、ふじみ野市立介護予防センターにて、冬休みフードパントリーと多世代交流(ボッチャ体験・コーヒー講座)を開催しました!多世代交流ということで、子育て世代の方、高齢者の方、学生ボランティアの方、企業やお店の方などに参加、ご協力をいただき楽しい時間を共有することができました。ボッチャ体験では市内にある文京学院大学の学生ボランティアの皆さんと先生、第一生命保険株式会社川越支社上福岡営業オフィスの社員の方がボランティアとしてご協力があり、とても盛り上がりました。コーヒー講座ではスターバックスコーヒージャパンふじみ野店・ふじみ野清見店さんからコミュニティコネクションの活動としてご協力いただきました。美味しいコーヒーの淹れ方をお話いただき、みんなでコーヒーの試飲をして香りと味を堪能しました。
 フードパントリーは、市民の方等から集まったフードドライブ品をはじめ、イオン大井店様から食品・日用品の詰め合わせ、第一生命保険株式会社川越支社上福岡営業オフィス様からカレンダーやティッシュなどの日用品、明治製菓様からお菓子、埼玉県少子政策課様よりお菓子の提供協力があり実施することができました。多くの人の思いや協力の形が輪になって実施でき、参加者の方の笑顔や喜びに繋がっていました。
 このフードパントリーをきっかけに、ふくし総合相談センター(社会福祉協議会受託)等の相談窓口を知っていただいた方もいると思いますので、お気軽にご相談ください。

写真:フードパントリー

ボッチャ体験

スターバックスコーヒージャパンふじみ野店・ふじみ野清見店様によるコーヒー講座

第一生命保険株式会社川越支社上福岡営業オフィス様より物品の寄付

文京学院大学地域連携センターBICSの学生ボランティアの皆さん